歯並びのバランスを整えるなら歯科にお願いしちゃえ!

歯の模型を持つ人

失った歯の代わりに

女性

しっかり噛むことの大切さ

一度失った永久歯は二度と生えてくることはありません。代わりとするものとして、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療方法があります。従来からある方法の入れ歯やブリッジは、保険適用内で治療ができるもので、治療期間も短めなのですが、噛み心地に違和感があったり、他の歯を支えにすることで健康な歯を傷つける原因となったりするデメリットがあります。最近注目されてきているインプラント治療は、保険適用外の治療法ですが、しっかりとした噛み心地が得られるところが最大のメリットです。しっかりと噛むこと、歯の健康を維持することは全身の健康を守るといわれています。健康な歯を傷つけることなく、天然歯のような?み心地が得られるインプラント治療が人気となっている理由です。

信頼のおける歯科医に

インプラント治療は、あご骨に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせて行うものです。外科的治療となり、数カ月にわたる長い治療期間が必要です。技術力の必要な治療となるので、口腔内の状態によっては治療を断られる場合があります。治療経験が豊富で、技術力が確かな、信頼のおける歯科医の相談することが必要です。また、インプラント治療は高額費用がかかります。インプラント1本あたりの治療費は30万〜50万円といわれていますが、歯科医によって大きく異なります。自由診療であるため、歯科医院の設備環境や医師の技術力、使用するインプラントの素材などによって変わってくるからです。ただ、安ければよいというわけではなく、技術力が低い、素材が3流メーカー、保証がない、といったこともあるので注意が必要です。